Scroll Top

実はこの方も!海洋散骨された芸能人・有名人(海外編)後編

芸能人・有名人の場合、死後も特定のお墓があることによって狂信的なファンが墓を荒したり、政治活動家の聖地になってしまうなどの問題を回避するために海洋散骨が選ばれている場合もあります。海洋散骨された芸能人・有名人(海外編)後編として、鄧小平(とう しょうへい)、イズラエル・カマカヴィヴォオレ、ジャック・マイヨール、ジョージ・ハリスン、劉暁波(りゅう ぎょうは)の海洋散骨の詳細を以下にご紹介していきたいと思います。

Contents

海洋散骨された芸能人・有名人(海外編)⑫ 鄧小平(とう しょうへい)

職業:政治家

生年-没年:1904年8月22日 – 1997年2月19日

散骨場所:中国領海内

逸話:鄧小平は、中華人民共和国を建国した毛沢東の死後、中国共産党の最高指導者となり、中国国民を「社会主義市場経済」へと導いた政治家です。パーキンソン病と肺の感染の併発で呼吸不全に陥り、1997年2月19日に死去。鄧小平は遺体の献体を望んでいましたが、角膜は移植に寄付されたものの、それ以外は娘・鄧楠(とう なん)の希望で実施されませんでした。遺灰は親族によって中華人民共和国の領海に海洋散骨されています。

海洋散骨された芸能人・有名人(海外編)⑬ イズラエル・カマカヴィヴォオレ

職業:歌手(ハワイアン)

生年-没年:1959年5月20日 – 1997年6月26日

散骨場所:オアフ島西部ワイアナエの先にあるマクア

逸話:イズラエル・カマカヴィヴォオレは、愛称(IZ)で親しまれた340kgを超える巨体から美しい歌声を発する伝説的なハワイアンシンガーです。1997年6月26日、肥満が原因で死去。7月10日に行われた葬儀の日にはハワイ州旗が半旗掲揚となりました。葬儀は平日であったにも関わらず2万人以上の人が集まったとされ、後に制作された『Somewhere Over the Rainbow』のMVでは、ビーチを埋め尽くすファン達の様子や彼の遺灰をオアフ島西部ワイアナエの先にあるマクアの海に海洋散骨している様子が収録されています。

海洋散骨された芸能人・有名人(海外編)⑭ ジャック・マイヨール

職業:ダイバー(フリーダイビング)

生年-没年:1927年4月1日- 2001年12月22日

散骨場所:イタリア・トスカーナ湾、沖縄・与那国の海底遺跡

逸話:ジャック・マイヨールは、映画『グラン・ブルー』のモデルとなった伝説のフリーダイバー。しかし、『グラン・ブルー』のストーリーはフィクションです。晩年はうつ病を患っており、2001年12月22日にエルバ島の自宅の部屋で首吊り自殺をしているのが発見されました。遺体の傍のテーブルの上に『グラン・ブルー』のビデオと『グレートマザー物語 ジャック・マイヨールの母』(テレビ朝日)のビデオが置いてあったそうです。ジャック・マイヨールの遺言で遺灰はトスカーナ湾に海洋散骨されました。一周忌には沖縄・与那国の海底遺跡に遺骨の一部が海洋散骨されたそうです。また、親しかったダイバーが世界中で少しずつ海洋散骨しているという逸話もあります。

海洋散骨された芸能人・有名人(海外編)⑮ ジョージ・ハリスン

職業:ミュージシャン(ザ・ビートルズなど)

生年-没年:1943年2月25日 – 2001年11月29日

散骨場所:インド・ガンジス川

逸話:ジョージ・ハリスンは、1960年代にザ・ビートルズのギタリスト・作曲家などとして活躍し、解散後はソロ活動をおこなったミュージシャン。肺癌と脳腫瘍のため2001年に死去。インド文化やヒンズー教に傾倒していたジョージ・ハリスンの遺言により、ロサンゼルスで荼毘に付された後、遺灰はガンジス河へ散骨されました。また、聖地アラハバード(ガンジス川とヤムナー川が交わる部分)にも遺灰の一部が散骨されています。 

海洋散骨された芸能人・有名人(海外編)⑯ 劉暁波(りゅう ぎょうは)

職業:著作家・人権活動家

生年-没年:1955年12月28日 – 2017年7月13日

散骨場所:中国領海内

逸話:劉暁波は、中国政府を批判した為に国家政権転覆扇動罪の罪で懲役11年の判決を受けて、服役中にノーベル平和賞を受賞した作家にして人権活動家です。2017年7月13日、肝臓癌による多臓器不全のため死去。投獄中にノーベル賞平和賞を贈られ獄中で死去したのは、1935年に受賞したカール・フォン・オシエツキーに次いで2人目となります。訃報を受け、ノルウェー・ノーベル委員会は北京当局のずさんな治療責任に対して非難声明を公表しましたが、ドナルド・トランプ大統領はこれを無視して習近平を絶賛する発言を行っています。告別式は遼寧省瀋陽市の葬祭場で行われ、遺骨は海に海洋散骨されました。記者会見した劉氏の兄は遺族の意向に沿ったものだと説明しましたが、中国の著名活動家の胡佳(こ か)氏は民主化運動のシンボルとなることを恐れた中国政府が「誰も遺体を前に追悼できないようにした」と批判しています。

まとめ

ここまで「海洋散骨された芸能人・有名人(海外編)」を紹介してきました。海洋散骨されるパターンの多くは、故人の遺志を尊重する場合で、生前愛着のあった海、所縁の強かった海に海洋散骨されるパターンが多いと言えるでしょう。その場合、海洋散骨にも故人の生き様が凝縮されているようです。中には、政治的な思惑があって海洋散骨をしている場合も見受けられます。この記事が皆様それぞれに適した供養を選択する上でお役に立つことができたら嬉しいです。お読み頂きありがとうございました。

首都圏で安心価格の海洋散骨をご検討の方はこちらへ!
横浜海洋散骨わたる